世矢小学校PTAのブログ

PTA活動に関しまして情報をOPENにし、どんどん情報交換をしていきましょう!!(文責 世矢小学校PTA会長)

1から100までの数字を足したらいくつ? 10秒で答えなさい。

1から100までの数字を足したらいくつ? 10秒で答えなさい。

さて?そんな早く?と思うでしょう。。。。

実はちょっと発想を変えると10秒もかからないと思います。

ひとつの方法として。。、

頭の中で1から100のイメージを浮かべます。

f:id:seyaespta:20151212163743j:plain

次にその下に100から1のイメージを浮かべます。

f:id:seyaespta:20151212163842j:plain

そして、上下を足すと。。。

f:id:seyaespta:20151212163911j:plain

 

101という数字が100個できます。1から100までが2倍になっているのでその半分が答えということになります。

つまり、101x100÷2=5050

昔のえらい数学者が子供のころに計算した方法らしいです。答えの見つけ方はひとつではないという一例ですね。

PTA会長 佐藤でした。