世矢小学校PTAのブログ

PTA活動に関しまして情報をOPENにし、どんどん情報交換をしていきましょう!!(文責 世矢小学校PTA会長)

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

茨城県県北地区PTA連絡協議会 総会に行ってきました。

以前、常陸太田市PTA連絡協議会について書きました。その親分みたいなものがあります。 茨城県県北地区PTA連絡協議会(略して県北P連)です。北茨城市、高萩市、日立市、常陸太田市の4つの市のPTAで組織する協議会です。その総会に出席してきました。 場所…

運動会 皆さんおつかれさまでした!

運動会日和と言ってもいいくらいのお天気の下、とてもいい運動会でした。元気に真剣に競技する子ども達からはパワーがみなぎっていました。保護者の皆さんも朝からお弁当作りから一緒に走って頂いたりとフル回転の1日ではなかったでしょうか? PTA種目『速 …

草刈りボランティア募集のお知らせ

例年年2回(5月と8月)実施しているPTA奉仕活動での草刈り作業とは別に草刈りボランティアを募集致します。通常のPTA奉仕活動での草刈り作業のみではすぐに雑草が生えてしまいます。そこで、環境整備のためボランティアとして草刈り作業を行いたいと思って…

笠松スポーツフェスティバル5月陸上競技会 お疲れ様でした。

笠松スポーツフェスティバルに参加した児童の皆さん、先生大変お疲れ様でした。 5月の晴れた天気の中、皆さんの一生懸命の姿、たくましく思いました。 特に1000mに参加した男子および女子の頑張った姿は感動的でした。また1年生は緊張しなかったかな?スタ…

ベルマーク収集のお願い

ボランティア委員会より ベルマークは1点1円に換算されて学校の教材備品を購入することができます。昨年度は扇風機2台を購入することができました。みんなの力を合わせて子どもたちの学習環境作りに参加しましょう。 【収集方法】 児童ひとりにつき1枚の…

運動会PTA種目について

運動会で行われるPTA種目についてご説明致します。 1.種目名 PTA町内対抗 速玉入れ 2.ルール 1)各町内男女4名ずつでチームを構成します。 2)10個の通常ボールと1個の黄金ボールを競技者が持ちスタートラインに並びます。 3)開始の合図でスター…

常陸太田市PTA連絡協議会 総会に出席してきました

PTA奉仕作業の午後に『常陸太田市PTA連絡協議会 総会』に出席してきました。 世矢小学校PTAのような学校ごとのPTAを単位PTA(略して単P)と呼びます。市内の小中学校はその上の団体に所属する形になっています。その上の団体が『常陸太田市PTA連絡協議会(略…

PTA奉仕作業 おつかれさまでした

運動会前の第1回 PTA奉仕作業 (草を刈っていい汗かこう!)、大変お疲れ様でした。 校庭も学校周辺も草刈が終わってとてもスッキリです。 児童の減少に伴い参加者も少なくなる傾向にありましたが、とても多くの会員様に参加いただき予定より早めに終わりまし…

第1回 PTA奉仕作業 (草を刈っていい汗かこう!)

草を刈っていい汗かきましょう!っていうことではないのですが、運動会を2週間後(5月23日)に控え『第1回 PTA奉仕作業』が行われます。 既に文書でもお知らせが届いているとは思いますが、近年の児童減少に伴いPTA会員も減少し、時間内に除草作業が終…

第2回 PTA役員会および運営委員会開催のご案内

今年度、いよいよ始まり第2回目の役員会および運営委員会を開催します。 ※役員および運営委員の方向けへのお知らせになります。 1.日時 5月8日(金) 1)役員会 18:30~(校長室) ・出席予定者:会長、副会長、女性ネットワーク委員、書記、会計…