世矢小学校PTAのブログ

PTA活動に関しまして情報をOPENにし、どんどん情報交換をしていきましょう!!(文責 世矢小学校PTA会長)

PTA役員・学年委員・専門委員に関してのアンケート

児童減少の中、PTAの負担が大きくなりつつあります。少しずつでも組織の簡素化、活性化が必要になってきます。そこで今年度運営委員会を構成する方々の意見を募集しました。そのご意見を掲載致します。

 

1)役員に対する意見

・書記は副会長付き書記等にして会長や副会長のサポートをする人を増やした方が良いと思う。

・業務量はよくわかりませんが副会長は1人に集約できないでしょうか。

・書記、会計は統合。

・会長の職務が多いため、会長付き副会長の他に書記も副会長が兼務し、2年任期にした方が会長の職務軽減と前年度からの実務遂行がスムーズに行えると思う。(但し、同時に役員の地区持ち回りを廃し学年毎の選出に移行する必要があると思います。)

 

2)学年活動委員会に対する意見

・学年活動の内容が外部の人にお願いすると電話連絡が何度も必要になり、仕事をしている人には負担が大きいのではないかと感じた。毎年同じ団体に依頼するのであれば回数は減ると思います。学校内の人やPTAの中で完結するような活動に限定して行ってもいいのではないかと思いました。5年6年は稲を育てる食育のコンセプトがはっきりしているので継続して外部の人にお願いする意義があると思いますが。。。

・「朝の読み聞かせ」は学年活動から、無くしても良いと思います。

・朝の読み聞かせの活動は学年活動からは外しても良いと思います。きいろいばけつさんの読み聞かせもあるので。

・何年か前に委員の人数を減らし、現在の体制になりましたが活動内容が変わらずにあるので負担になると思います。きいろいばけつさんの読み聞かせは慣例行事のようなものなのに学年活動になっているのは納得できません。

・2人では大変な時はボランティアを募るとか。

 

3)環境安全委員会

・委員長と副だけ決めて、常時ボランティアでも良いかも。

 

4)広報委員会

・行事毎に写真は撮っているがあまりUPされておらず活動が良く分からない。

 

5)ボランティア委員会

・委員長と副だけ決めて、常時ボランティアでも良いかも。

 

6)その他

・運営委員会はこんなになくてもいいと思います。

・年2回に行われる奉仕作業の参加(特に8月)があまり得られてないようですが、時期をずらして行うのはどうでしょうか?以前は9月に運動会があったので8月の草刈りも理解できましたが5月に移行したので、作業のやりやすい時期にして欲しいです。

・中学校は集まりなどがだいぶ簡素化してきてます。小学校も上の役員はなかなかなり手がいないのでどんどん見直していきましょう!※会計監査は学年や専門の委員長兼任でよいかも。

 

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。今後ご意見を参考に組織の構成・役割見直しのベースにしていきたいと思います。