世矢小学校PTAのブログ

PTA活動に関しまして情報をOPENにし、どんどん情報交換をしていきましょう!!(文責 世矢小学校PTA会長)

平成27年度 市長・教育長との懇談会

昨日、市長・教育長との懇談会が開催されました。懇談会は毎年開催され、事前に質問事項を市に提出し、それに対して回答する形式で行われます。その他質問があればその場で市長や教育長が直接回答します。

 

1.日時 平成27年11月27日(金) 午後7時より

2.場所 常陸太田市交流センターふじ 会議室

3.質問内容

1)登下校時の児童の安全のために、小学生児童に対する登下校用のヘルメットの購入を選択制とし、その場合の補助金は出せないものでしょうか?

2)今後の市内の小中学校の統合の計画または見通しについて、具体的に説明していただきたい。

3)学校が統合によって閉校した影響で、子育て環境を考えながら地元に戻ろうとする若い世代が減少し、少子化の一つの要因になっているように思います。常陸太田市内全体のバランスのとれた活性化についてどのように取り組みを考えているかお伺いしたい。

4)パソコンやスマホ、ゲーム機によるネットの安全な利用について、市としての取り組みについてお伺いしたい。

5)小中学校の体力向上作への市としての取り組みに関する次の3点について具体的にお聞きしたい

①各小学校での取り組みについて

②市としての行事等での取り組みについて

③体力向上のための施設の拡充、新設について

6)夏場の暑さ対策のための具体的取組をお聞きしたい。

7)児童数の減少よりPTA活動費が減少して積極的な活動に支障をきたしてきている。PTA活動に対する公的な助成は考えられないでしょうか?

8)先生方が忙しすぎるように感じます。朝も早く退勤もかなり遅いように思えるし、心身の不調により休んでいる先生もいるようです。先生方にはゆとりを持って子供たちの教育に当たって欲しいと思います。市として先生方の多忙化を解消するための手立てを考えているのでしょうか?

 

以上が質問内容です。

各々の回答はあるのですが、長文のためここでの記載はひかえます。後日、市P連の広報誌に今回の懇談会の内容が記載されると思いますので、そちらを参照してください。また懇談会の様子を伝えるために写真をUPしたかったのですが、私自身が懇談会の部会員(担当)のため写真を撮る余裕がありませんでした。ご容赦願います。写真も市P連の広報誌をご覧ください。

 

PTA会長 佐藤