世矢小学校PTAのブログ

PTA活動に関しまして情報をOPENにし、どんどん情報交換をしていきましょう!!(文責 世矢小学校PTA会長)

常陸太田市PTA連絡協議会メディア教育講習会 出席

PTA会長の佐藤です。メディア教育講習会に出席してきました。

タイトルは『子どもを取り巻くスマホ・LINEインターネットの世界』、講師は茨城県メディア教育指導員の野村武功先生でした。

最近の現状について事例紹介を交え、子供には見せられない画像も用いて”現実はこうなんですよ”ということを教えて頂きました。

・付き合っていた女性に振られ、その腹いせでリベンジポルノとして猥褻な画像をネットで公開。

・コンビニや飲食店でふざけて食品の上や冷凍食品の上で寝ている画像をTWITTERで公開。

・掲示板やSNSで女性を装い同性の友達として女性を誘い出し

など

※小学生でスマホを使わせるご家庭は少ないかもしれませんが、いつ子供が犯罪に巻き込まれるかわかりません。ネットを使用する際は十分気をつけて使わせてください。スマホ・携帯・ゲーム機の使い方は必ずルールを決める。

・使う時間、使う場所、フィルタリングソフトを使用する。

・親の目の届く範囲で使わせる。何かあったら親に相談させる。

一度ネットで公開された情報はどんどん拡散されてしまうため、個人の情報は極力公開しないようにする。

絶対会いには行かない。