世矢小学校PTAのブログ

PTA活動に関しまして情報をOPENにし、どんどん情報交換をしていきましょう!!(文責 世矢小学校PTA会長)

平成27年度常陸太田市PTA連絡協議会指導者研修会

本年度『子どもたちのすこやかな成長のために』~親と子のコミュニケーションの在り方~をテーマに常陸太田市PTA連絡協議会指導者研修会が開催されました。

今回の講師はTV番組『クローズアップ現代』にも数回出演された富田冨士也先生でした。講演は『子どもたちの声なき声が聞こえますか~生命の危機回避ができる子育てを考える~』

こういった講演会は、保護者の皆さんに聴いて頂きたい内容が多数あります。今回もためになる話が多く、その一部をご紹介します。

『眼聴耳視』、造語ですが目で見たものをそのまま視るのではなく、その変化、姿を聴く(理解する。)。聞こえたものをただ聞くのではなく視る(理解する。)。簡単に言うと子供のしぐさや格好・様子に変化はないか?シグナルを出していないか?聞こえた声のトーンなどの表情はどうなのか?子供が出しているシグナルに応えてあげないと、いつか子供は『どうせ、何言ってもしょうがない。』と思い、何も話さなくなる。まだ手が掛かるということは親を信頼して訴えていると理解しなければならない。など。

保護者の皆さんも来年以降、お時間がある時は市P連や県北P連の講習会に出席してみてください。

f:id:seyaespta:20151018175010j:plain

f:id:seyaespta:20151018175032j:plain

 

今回の講師の富田さんの公式サイトです。↓

子ども家庭教育フォーラム[公式ホームページ]