世矢小学校PTAのブログ

PTA活動に関しまして情報をOPENにし、どんどん情報交換をしていきましょう!!(文責 世矢小学校PTA会長)

平成27年度常陸太田市PTA連絡協議会指導者研修会のお知らせ

PTA会長の佐藤です。

下記日程で『子どもたちのすこやかな成長のために 親と子のコミュニケーションの在り方』をテーマとした研修会(PTA役員・委員・会員対象)があります。こういった研修会は実際参加してみると参考になるお話がたくさんあります。昨年から出席した研修会はほとんどタメになる話ばかりでした。

f:id:seyaespta:20150926091418j:plain

1.日時 平成27年10月18日(日) 13:30 ~(13:00より受付)

2.場所 常陸太田市水府総合センター『La・ラ・ホール』

※申し込みはすでに終了していますが、興味があり参加希望の会員は学校(教頭先生)までお問い合わせください。

 

<<講師紹介>>

富田 冨士也 氏

 こども家庭教育フォーラム代表、コミュニケーションワーカー、教育・心理カウンセラー、教育相談ボランティアとして活動等、長年にわたり相談活動を行っている。現在は幼児から青年期までのカウンセリングを中心としながら、相談員、教育・福祉臨床を目指す人たちの育成にも携わっている。

 相談室を訪れる若者の声を聞き続ける中で、幼児期からの『コミュニケーション』の育ちに関心を深め、いち早く『引きこもり』のテーマを提起した。そして、、カウンセリングの日常・生活化をすすめる『コミュニケーションワーク』の普及に努めている。著書・連載も多数。

◎今回は、いじめにや不登校、引きこもりや犯罪被害者、加害者にならない『生命の危機回避』についてのお話です。

演題は

≪こどもの声なき声が聞こえますか ~『生命の危機回避』ができる子育てを考える≫